「血糖値が急に上がると、体にどんな悪影響があるの??」

糖尿病である私の母は、血糖値が急上昇しないように気をつけています(^^) それは、血糖値の上昇が緩やかな時と比べて、急上昇した時に“ある症状”が現れやすいからです!

急激な血糖値の上昇は、体にとても負担がかかるのです。そうすると、日常生活に支障を来たす症状が起こりやすくなります。そこで気になるのが…

血糖値の急上昇によって起こる症状

この症状は一時的なものだけではありません。長年の積み重ねによって、命を落とすリスクが高くなってしまうのです。そうならないように、早めに危機管理を行うことが大切!

そこで今回は血糖値急上昇する時に現れやすい症状とその危険性についてお伝えしていきますね!

 

スポンサードリンク


■血糖値が急上昇するとどんな症状が出るの?


血糖値が急上昇する時の症状を把握しておけば、用心しやすくなりますよね。どんな症状が出やすいのでしょうか?それは・・・

食後に強い眠気が起きること

糖尿病や糖尿病予備軍の人は、食後に血糖値が急上昇することが多いです。それは、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌や働きが悪くなっているから。

食後に眠くなるというのは、体内の血糖値が大きく関係しているのです。糖尿病が眠気を引き起こすメカニズムについて見てきましょう!

 
血液中のブドウ糖が急に増えると、体は血液中に必要以上に多くなったブドウ糖を体外に排出しようとします。腎臓の働きによって、ブドウ糖を多く出すために水分で薄めようとします。水分を体から排出する役割を果たすのが排尿

この時、脳のエネルギーになるはずのブドウ糖までもが、尿と一緒に排出されてしまいます。そのため、糖尿病によって強い眠気が起きるということ。

 
しかし、食後に眠くなるというのは、誰にでも起こりますよね。食後に仮眠を取れば解消できるような一時的な眠気であれば、問題ではありません。

しかし、仮眠でも解消されないほどの激しい眠気が続いたり、寝てもずっと疲労感が続くような状態であれば要注意。特に、目を開けていられない程度の眠気であれば、血糖値が急上昇している可能性があります。

 
このような状態が続く場合に問題なのは、眠気だけではありません。生命に危険な状態を及ぼすリスクが高くなるのです!

続いてそのリスクについてお伝えしていきますね。

 

スポンサードリンク


■血糖値が急上昇する状態が続くと危険?


血糖値の急上昇が問題なのは、眠気が出るからというだけではありません。この状態が続くと、心筋梗塞脳梗塞といった深刻な問題を引き起こすリスクが高くなるのです。

それはどうしてなのでしょうか?

血糖値の急上昇が続くと、血管にストレスがかかって血管の壁が傷つきます。血管にダメージを受け続けると、動脈硬化を引き起こすのです。

動脈硬化が進行すると、血栓が形成されて血管が詰まりやすくなります。さらに、糖尿病だと糖分を多く含んだドロドロした血液であるため、より血管が詰まりやすい状態に・・。

 
血管が詰まりやすくなると、心筋梗塞や脳梗塞といった生命に関わる症状を発症させるリスクが高くなるのです。

空腹時の血糖値は正常であっても、食後の血糖値の急上昇が起こるこのリスクを持っている人が実は多くいます。

そこで、空腹時だけではなく、食後の血糖値に注意をすることが血管の健康を保つ鍵となってくるのです!

 
血糖値対策のために私がプラスアルファで行っていることがあります。

どんなことなのかを次の章でお伝えしていきますね!

 

■健康管理と血糖値対策のために!


血糖値を上昇させる1番の原因が食事

「今すぐ食生活を改善!」というのが理想ですが、なかなか上手くいかないもの(^^;) 食べ過ぎるのもダメだし、食べる物も制限されるし・・。

そんな方に対して、不規則な食事を補う事の出来るサプリメントがあります。実際に購入してみました!

それがグラシトールという商品。下記の画像をクリックすると公式サイトへ移動します。



グラシトールは、テレビ朝日の“報道ステーション”という番組で紹介されたこともある血糖値対策のためのサプリメント。

グラシトールは、アイスプラントという野菜から作られています。天然植物成分由来であるため、体に負担が少ないのが特徴。

糖の吸収を抑えるサプリメントは数多く市販されていますが、糖をエネルギーに変換する働きを持つサプリメントであることが、グラシトールの最大の良さ。

 
私自身購入して、今も継続しています! 中身はグラシトールと飲み方ガイドなどが入っています。

1粒1粒が割と小さいので、飲みやすいです。

 
私は結構不規則な食事が続くことも多いのですが、グラシトールで補っています。

そのおかげもあって、血糖値も体調も良好です(^^)

食習慣を一気に改善するのはなかなか困難…」「薬には副作用があるから、なるべく頼りたくない…」「可能な限り手間をかけたくない…」と思っている方には、よい商品だと思いますよ!

 
逆に一気に血糖値を下げたいという方には、オススメしません。それならば、正直なところ病院から処方される治療薬の方がいいですからね。

購入先は定期購入が安くなるし、お試し版もあるので公式サイトからがオススメ。私自身も公式サイトから購入しました!

“グラシトール”の公式サイトはこちらから↓


下記の記事にて効果と特徴を詳しく載せていますので、よろしければこちらもご参照くださいませ。
⇒ グラシトールの効果とは?実際に購入してみた!

 

■まとめ

血糖値の急上昇によって、どういった症状が起こるのかを振り返っておきましょう。

<血糖値の急上昇による症状はコレ!>
食後に強い眠気が起きること

 
血糖値の急上昇によって、体は多すぎるブドウ糖を何とかして体の外に出そうとします。その役割を果たすのが「排尿」。

しかし、この仕組みによって弊害も生じます。脳のエネルギーになるはずのブドウ糖までもが、尿と一緒に排出されてしまいます。その結果として、脳の働きが低下して眠気を引き起こすのです。

 
さらに、血糖値の急上昇が続くことによって、血管にダメージが蓄積されて動脈硬化が進行します。生命に関わる症状を引き起こす心筋梗塞脳梗塞の発症リスクが高くなるのです。

私の母は血糖値の急上昇が起こらないように、日々気を遣っています!食事は特に大切とのこと。「食べるものだけではなく、食事の仕方も大事だよ!」と言っていました(^^)

血糖値の急上昇による症状を頭に入れて、健康意識を高めていきましょう!

血糖値の急上昇を抑える方法に関しては、こちらの記事をご参照くださいませ。
⇒ 血糖値は食べ方の順番で上がりにくくなる!注意したいことがコレ!

(Visited 6,589 times, 5 visits today)