「血糖値が炎症によって上がるって本当??」

私の母は糖尿病を患っているのですが、風邪を引いた時に、いつもより血糖値が高く出ました!どうやら以前にも、風邪を引いた時や怪我をした時に血糖値が高かったとのこと。

このことを聞いて、「両者の共通点は何かなぁ?」と疑問に感じ、モヤモヤした状態が続いていました(^^;; 考えても答えが出なかったので、院内の医師に聞いてみました!そこで分かったのが・・・

炎症によって血糖値が上がること

炎症は体を守るために必要な免疫反応です。ただし、炎症によって血糖値を上げてしまう働きがあるため、血糖値が高い人は、気を付けなければなりません。

どうして血糖値が炎症によって上がるのでしょうか?そのメカニズムについてお伝えしていきますね!

今回は血糖値炎症上がる原因について見ていきましょう。

 

スポンサードリンク


■血糖値が炎症で上がる原因とは?


炎症によって、血糖値が上がるのはどうしてなのでしょうか?その答えは・・・

血糖値を上げるホルモンが分泌されるから

炎症によって、血糖値を上げるホルモンであるグルカゴンやアドレナリンが分泌されることが原因。どうしてこのようなことが起こるのか気になりますね(^^)

そのメカニズムについて見ていきましょう!

 
炎症は体内の細菌やウイルスを排除するために、体の免疫システムが働きます。免疫システムによって、体内の細菌を排除するために、発熱・腫れ・痛みなどが起こるのです。

免疫システムは体にとって必要なものですが、問題なのはこの外部からの侵入物と闘うことが体にとって、ストレスになってしまうこと。

そうすると、体はストレスに対抗しようとします。

ストレスを感じると、体を活発化させる役割のある交感神経が刺激されます。そうすると、グルカゴン・アドレナリンといった血糖値を上げるホルモンが分泌されます。さらに、血糖値を下げるインスリンの分泌は抑制されてしまうのです。

このようなメカニズムから、炎症が起きてることによって、血糖値が上がってしまうのです。そのため、炎症が起きたときには、いつも以上に血糖値に注意する必要があります。

 
ただ、炎症は自分でコントロールできませんよね(^^;) 炎症によって血糖値が上がった場合は、どのように対処すればよいのでしょうか?

次の章で見ていきましょう!

 

スポンサードリンク


■血糖値が炎症によって上昇した場合には?


炎症が原因で血糖値が上がった場合には、炎症が完治すれば血糖値の上昇は治まります。そのため、まずは炎症に対する治療をすることが大切!

例えば、風邪による喉の炎症が原因で血糖値が高いという場合には、風邪が治れば血糖値の上昇も治まります。

ただし、なかなか炎症が治まらない場合には、ステロイドというタイプの薬の使用が必要かもしれません。ステロイドには、内服薬(飲み薬)・注射・外用剤(塗り薬)があります。

内服薬や注射の場合は、炎症の箇所だけではなく全身に副作用の影響が出る可能性があります。そのため、飲み薬や注射でステロイドを使う場合は、医師や薬剤師の指示に必ず従うようにしましょうね!

外用剤として用いるステロイドは、炎症が起こっている箇所に作用するものです。全身に影響が及ぶことは基本的にないため、局所的な炎症を抑えるのに、非常に有効な治療法です。

 
「ステロイドは怖い薬剤というイメージが…」という方もいるかもしれません。

ですが、使用法をきちんと守っていれば、心配はありません!病院や薬局から処方されるステロイドは、多くの厳しい審査を通ってきたものだからです。

むしろ、短期間で炎症を治すことで血糖値が高い状態が続くリスクを避け、治療を促進するのに効果的。

医師や薬剤師の指示を守り、炎症を治して血糖値の上昇を改善していきましょう!

 

■まとめ

炎症によって血糖値が上がる原因について振り返っておきましょう。

<炎症によって血糖値が上がる原因はコレ!>
血糖値を上げるホルモンが分泌されるため

体内の細菌やウイルスを排除しようとする
 ↓
免疫システムが働き、炎症が起きる
 ↓
体にとって炎症はストレスになる
 ↓
ストレスに対抗しようとする
 ↓
グルカゴンやアドレナリンなどのホルモンが分泌

 
発熱・腫れ・痛みといった症状を伴う炎症。炎症は体を守るために必要な免疫反応です。

しかし、炎症が起こると、上記のようなメカニズムによって、血糖値が上がってしまうのです。そんな場合でも、炎症が治まれば血糖値の上昇が改善されます。

ただし、炎症は自分自身でコントロールできないのが厄介なところ(^^;; 風邪のように数日安静にして治る疾患であればよいですが、長引く場合もありますよね。

そんな場合には、ステロイドというタイプの薬が必要かもしれません。医師や薬剤師の指示通りに使用し、炎症を早く治していきましょうね!

冒頭で紹介した私の母は、風邪や怪我が治ると、血糖値の上昇は治まりました!血糖値が上がった原因が分からなかったときは、非常に不安だったとのこと(+_+)

炎症で血糖値が上がるということを知っておくと、過剰な不安が解消されますよね(^^) 適切な処置で炎症を治して、血糖値の上昇を改善していきましょう!

(Visited 1,588 times, 1 visits today)