「血糖値はどの指で計測するかによって違うの??」

病院の糖尿病の患者さんが自宅で血糖値を測る習慣があります。指から採血をする自己血糖測定器を使用していますが、指によって血糖値が違うことがあるとのこと(^^;)

糖尿病の人は、日常的に自宅で血糖値を測ることも多いですよね。自宅では基本的に指から採血することになりますが、測る指によって変わることはあるのでしょうか?

そこで気になるのが・・・
血糖値が指によって違うのか同じなのか

違うのであれば、どの指を使えばいいのか気になるところ。また、同じなのであれば、上記の糖尿病患者さんのように、指の違いによって異なる値が出たのはどうしてなのか気になりますね!

今回は血糖値によって違うのか同じなのかについて見ていきましょう。

 

スポンサードリンク


■血糖値は指によって違う?それとも同じ?


血糖値は指によって違うのでしょうか?それとも同じなのでしょうか?

その答えは・・・
どの指で採血をしても基本的には同じ

指が異なっても、手の指という同じ部位から採血をしているため、結果は変わりません!

 
それでは、どうして指によって異なる値が出ることがあるのか気になりますね。続いてその疑問について見ていきましょう。

自宅では自己血糖測定器を用いて、指から採血をして血糖値を測ります。それに対し、病院で一般的に使用されている測定方法は、腕から採血する方法です。

そこで、方法の違いによる検査値の正確性を考える必要があります。

病院や検査機関の検査機器に比べると、自己血糖測定器は正確な値が出にくいのです!つまり、自己血糖測定器を使って複数回測定をすると、バラツキが生じやすいということ。

 
そのため、一般的に家庭で使われている指から採血をする自己血糖測定器の結果は、あくまで目安程度と考えましょう。

指からの採血は、日常の血糖値管理の目安と考え、正確な数値の把握のためには、病院や検査機関によって測定された結果を選択するようにしましょう!

 
とはいうものの、「指を変えるとどうして結果が変わるの?」と疑問に思いますよね(^^; 次の章で指によって血糖値が違うのはどうしてかをお伝えしていきますね。

指によって血糖値が違う原因を見ていきましょう!

 

スポンサードリンク


■指によって違う原因とは?


一つの指で測定したあとに指を変えて測定してみたら、血糖値の検査結果が変わったということがあるかもしれません。

しかし、それは指を変えたことが主な原因ではないのです。測定した機器・時間が同じであれば、主な原因は自己血糖測定器による誤差

誤差の基準には、全世界で統一された国際規格であるISO15197が関係しています。

この規格の内容は下記のようなもの。

個々の測定値の95 % において、血糖値75 mg/dL 未満の場合は±15 mg/dL 以内、血糖値75 mg/dL 以上の場合は±20 %以内に入ること

全ての血糖値測定器は、この基準に準拠して作られているのです。20%以内の誤差とありますが、20%というとかなり大きな誤差に感じますよね(^^;)

しかし、この誤差はメーカーの基準範囲内ということで、問題ない範囲に入ってしまうのです。

 
そのため、指を変えたから血糖値が変わったというわけではなく、正常範囲内の測定器の誤差が生じたということ。指を変えたから違う値が出たと思っていたのが、実は同じ指でも結構な誤差が出ていた可能性が高いのです。

自己血糖測定器による指の採血での測定は、ひとつの目安として考えるようにすることが大切。指によって血糖値の誤差がある場合には、自己血糖測定器の誤差を考えるようにしていきましょうね!

 

■まとめ

血糖値が指によって違うのかどうかを振り返っておきましょう。

<血糖値は指によって同じ?違う?>
基本的には同じ
⇒ 手の指という同じ部位から採血をしているため

 
糖尿病の患者さんにとって、毎日の血糖値管理はとても大切なこと。指からの採血による自己血糖測定は手軽にできるため、多くの人が行っている方法です。

血糖値は指によって変わるということは、基本的にありません。ただし、血糖値は時間によって変動するため、時間が経過すると血糖値は変動します。

指によって変わると思っていた血糖値の主な原因は、自己血糖測定器の誤差によるもの!

冒頭で紹介をした病院の糖尿病の患者さんには、なかなかこの事実は伝えにくいなと感じています(汗) 知らせた方がよいことなのか、知らないままの方がよいことなのかと考え中(^^;)

自宅で血糖値を測定する場合には、自己血糖測定器の誤差があることを頭に入れておきましょうね!

指先と腕での血糖値の違いはどうなのでしょうか?その疑問について焦点を当てた記事が下記です。ぜひご参照くださいませ!
⇒ 血糖値は指先と腕で違いがある!?部位によって違う原因はコレ!

(Visited 1,639 times, 8 visits today)