「糖尿病によって顔のむくみが出るの??」

糖尿病である私の母が顔のむくみを気にしている時期がありました。当初は糖尿病と顔のむくみに関係があることを知らなかったので、不安な気持ちが長く続いていたようです(;_;)

糖尿病は全身を流れる血液中の血糖値が高くなる病気のため、全身の諸症状と大きな関係があります。その症状の一つが顔のむくみ。そこで気になるのが・・・

糖尿病でなぜ顔のむくみが起きるのか

両者は一見関係がなさそうに思いがち。しかし、血糖値が高くて、顔が腫れぼったいという場合には、もしかすると糖尿病が原因となっているかもしれません。

今回は糖尿病によるむくみの原因について見ていきましょう。

 

スポンサードリンク


■糖尿病で顔のむくみが起きる原因とは?


顔のむくみが起こるのには水分が大きく関係します。むくみは顔の皮膚の下の組織に水分が溜まることによって起こります。

体重が増えて顔が大きくなるのとは、メカニズムが大きく違うのです!

糖尿病で顔のむくみが起きるメカニズムについて、具体的に見ていきましょう。
 
糖尿病だと血液中の血糖が高いため、粘度の高いドロドロした血液となります。ドロドロした血液は流れが悪いため、体内で不要になった老廃物が流れにくくなります。

水分によって老廃物は流されますが、血液の流れが悪いと、老廃物が細胞間にとどまりやすい状態に。そのため、老廃物を流そうとして、水分が細胞間に多く留まってしまうのです。

このように体内で回収しきれなかった水が皮膚の下に溜まるため、外側から見ると腫れたような顔のむくみとして表に現れるのです。

 
むくみは腎臓が悪くなっているサインの一つでもあります。糖尿病だと腎臓が障害を受けやすいので、むくみが起きてしまう可能性が高いのです。

そのため、たかがむくみと軽く見るのではなく、重篤化する前に根本原因である糖尿病の治療を行うことで改善していきましょう。

足のむくみもある場合については、こちらの記事もご参照くださいませ。
⇒ 糖尿病による足のむくみを解消するには?効果的な3つの方法がコレ!

 
特に顔のむくみの場合は目立ちやすいので、周囲の目が気になりますよね。

むくみの根本原因である糖尿病の治療を行うことはもちろんですが、すぐに対処ができる方法があれば、さらにいいですよね。

続いて顔のむくみの改善に効果的な方法について見ていきましょう!

 

スポンサードリンク


■顔のむくみの効果的な改善法は?


先ほどもご紹介した通り、むくみは血液中の水分と大きな関係があります。そのため、水分を同じ場所に溜まらないようにすることが必要です。

むくみ改善にとって大切なポイント、それは・・・

血流を良くすること
 
血流を良くするには、温冷刺激という方法が効果的です。一見難しい言葉に感じてしまいますが、要するに顔を温める・冷やすを交互に行う方法のこと(^^)

顔の血管の拡張・収縮が促進されるため、血流が良くなります。顔に溜まった余分な水分の排出がスムーズになり、むくみ解消につながるのです。

 
この方法は、タオルを使えば簡単に行うことができます!温と冷の蒸しタオルを顔に当てることを交互に行うだけ。

温タオルは、水に濡らして絞ったタオルを電子レンジで約1分温めればできあがり♪ 温タオルの準備には、下記の動画が参考になりますよ(^^)

 

冷タオルは、水に濡らしたタオルを冷蔵庫に入れておきます。時間がない場合には、冷凍庫に入れるとより早くできます。

この2種類のタオルを30秒ずつ交互に顔にのせます。3~5サイクル行うと効果的。

簡単にできる方法なので、顔のむくみが気になる場合にはぜひ試してみてくださいね!

 

■まとめ

糖尿病による顔のむくみの原因について振り返っておきましょう。

<糖尿病によって顔のむくみが起きる原因はコレ!>
顔の皮膚の下の組織に水分が溜まるため

血液中の血糖が高い

粘度の高いドロドロした血液になる

老廃物が流れにくくなる

老廃物を流すために細胞間の水が溜まる

むくみが起きる

 
顔のむくみは、どうしても周囲からの目が気になりますよね(^^;)

「水が溜まるのがむくみの原因なら、摂取する水分を少なくすればよいのでは?」と考えるかもしれません。しかし、それは厳禁!血液が余計にドロドロになり、逆にむくみの悪化につながってしまいます。そのため、水分もしっかりと摂っていくことが大切です。

むくみ解消のためには、根本的な原因である糖尿病の治療をしっかりと行っていきたいもの。

ただし、糖尿病の治療はどうしても長期になってしまいます。少しでも解消したい場合には、むくみ解消に役立つ“温冷刺激”がオススメ。

私の母はタオルを使って温冷刺激をよく行っています。むくみ解消の効果だけではなく、毛穴が開く・閉じるを繰り返すことで、美肌効果も期待できるとのこと(^o^) 一石二鳥ですね!

糖尿病の治療を行いながらも、温冷刺激を行って顔のむくみを解消していきましょう!

(Visited 2,634 times, 12 visits today)